■ 施工事例 中古マンション+リノベーション2

[ Before ]

 

築20年の中古マンションを購入された施主様からのご依頼です。

 

幼稚園に通うお子様お二人とご夫婦の四人家族でお住まい予定で、賃貸に住んでいるが、お家が手狭になってきたため、中古マンションを購入されたとのことでした。

 

 

お部屋の間取りは3LDKで、洋室が2部屋、リビングの続きに4.5畳の和室があるというマンションではスタンダードな間取りです。

設備面は20年前から変更されていないこともあり、少しデザインに古さを感じるものでした。(ユニットバスとトイレはそこそこ綺麗でしたので、そのまま使用することになりました)

 

 

施主様からの大まかなご要望は

1、予算の関係でなるべくローコストで施工してほしい。

2、リビングスペースを大きくしたい。

3、収納が少ないので、ウォークインクローゼットを作りたい。

4、キッチンと洗面台、室内建具を交換したい。

5、床とクロスを貼り直してほしい。

6、全体的に古さを感じさせないよう、シンプル且つオシャレにしてほしい。

 

というご要望でした。

施主様からのご希望をもとに弊社でプランニングを行い、リノベーションする箇所として、

 

1、リビングと和室を繋げて、1つの大きなリビングスペースに変更する。

2、現状の収納スペースを再利用し、ウォークインクローゼットを作成する。

3、その他の設備や建具、床・クロス等はなるべく安価でおしゃれなものに変更する。

 

上記3点を大きなリノベーション箇所として工事を進めていくことにしました。

[ 工事 ]

 

まずは内装を解体していきます。(ひたすらドンドン・カンカンです)

天井部分を解体している際に、和室とキッチンスペースの天井懐がかなりあることが発覚したので、天井高を従来より60cm程高くすることにしました。

 

※リフォームやリノベーションでは、このように解体してみないと確認できない箇所も多く、適所プランを変更していくことも重要です。

 

リビングとキッチンを隔てる壁やキッチン前面の垂壁、腰壁がより一層空間を狭く見せていたので、解体しただけでも、リビング部分がかなり広くなりました。

 

解体が終わったら、間仕切り壁の下地、天井の下地と進めていきます。

※同時進行で給排水のルート作りや電気配線等も進めていきます。

ちなみに今回は、照明器具を一般的なシーリングライト→ダウンライトへ変更することにしました。

次に、壁下地を作成した箇所にプラスターボードやコンパネを貼り付けます。

この工程が完了する頃には、大体の完成イメージが掴める様になってきます。(いつも思いますが、工事開始からあっという間です。)

もともと廊下の床とリビングの床には60cm程の高低差があったので、新たに作成したウォークインクローゼットには、床下収納を設置しました。(このように、できる限りのスペースを有効活用したいです)

もともとあった1方向の階段は2方向に変更してみました。

その後、パテ埋めを行い、壁・天井クロスの貼り替え、床の貼り替え及び増し貼りを行っていきます。

※かなり工程を省いていますが、この工程にたどり着くまで、設備の入替・建具の入替・照明器具の取付等も行っています。

今回使用したこの床材は、Panasonicのウスイータという商品なのですが、厚さが1.5mmという特徴があり、既存床の上に増し貼りを行っても、ドアの開閉等に支障が生じない優れものでした。

勿論、無垢ではなくシートですが、フローリングの張り替えを行うと費用がかさんでしまうので、ローコストには丁度よい商品だと思います。(床暖にも対応していました)

[ After ]

 

このお家はもともと、暖色系の建具や床材だったのですが、全て白系に変更したので、スタイリッシュでシンプルな空間になりました。

 

・キッチンはサンワカンパニーのプレーンKミディアムに変更。

・洗面台は下台のみを撤去し、カウンター置式洗面(サンワカンパニー・カスタ          

ムカウンターにエレガンススクエア)へ変更。下台のかわりにオープン棚(タモ集成材)にしました。

・室内建具は全てサンワカンパニーのノッポへ変更しました。

・基本照明はダウンライトへ変更し、キッチン上とリビングにハイダクレールを

取り付けました。(後から照明が取り付けれるように)

 

施主様からは使い勝手が良くなり、シンプル且つおしゃれになったと喜んでいただけました。

ありがとうございました。

ご相談・現地調査(採寸)・ご提案・お見積り等、全て無料です。
お気軽にお問い合わせして下さい。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.