消防検査

店舗を作る際、よく出てくる消防検査。
消防法という法律に基づいて関係書類を提出し、正しく施工されているかを確認することです。
消防法は凄く苦手な部類で、職種や建物規模、店舗広さ、そして建物構造等々何度本を読んだりしてもなかなか覚えれる相手ではありません。苦手意識が強くてお手上げ状態です。

ですので、毎回所轄の消防署に事前に相談に行き、何をどうすれば良いかを査察担当の方に聞くようにしています。
担当の方も数人いて多少担当者で違うことを言われる場合がありますが、そこは笑いながら真偽させていただいています。

今日は、今工事をしている福祉関係の店舗の検査を受けました。
基本的には防災専門業者の方に申請していただくのですが、多少の知識はつけておかないといけない部類です。

しかし正直、制服関係の方は苦手で怖いです。法律とかけ離れた作業現場では求める結果があまりにも違いすぎます。

そんな公務員の方がヘソを曲げると大変な事になるので、ひたすら平伏して何事も起こらないことを願います。
今日は何事もなく許可がおりたので良かったです。

遅くなりましたが、2024年も引き続きご贔屓いただきたく、よろしくお願い申し上げます。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.