よくご依頼をいただく内容なのですが、和室をダイニングにつないで、一つの空間になるように、リビングダイニングキッチンにしたいとのご要望でした。
畳をめくり、構造的に問題がない範囲で壁を撤去し、なぜかわざと低くしている和室の天井を壊して、ダイニングと同じ天井高になるように再度作り変えます。
建物の構造上、体力壁が多くて開放的にはなかなか程遠いとご説明したのですが、できる範囲でということで作業を開始しました。
耐力壁は目立たないように、大きなミラーを設置したり、装飾的な窓をつけて少しでも開放的になるように努力してみました。
床は畳の部屋をダイニングに合わせ直し、既存のフローリングの上に明るい色調のフロアータイルを貼っております。
靴で上がる部分ではないのですが、一般的なクッションフロアーでは、柔らかくて何か違う感がいつもあり、私は少し硬いのですがフロアータイルか突き板のフローリングをおすすめしています。
キッチンも全面取り替えをして、対面型のオープンキッチンを選んで頂きました。
大きな背面収納も壁いっぱいにした割には、明るい色調の為、閉塞感が出ずにオープンな雰囲気に一役買った感じがします。
今年は店舗の新設や改装はお話が少ないのですが、住宅のリフォームはいつも以上にご相談をいただけています。
コロナ禍を機にライフスタイルが少しずつ変わって来ているように思います。