福祉施設の新設工事をしています。
施設運営の動線的な都合でトイレの位置を部屋の真ん中あたりに変更します。
以前は写真奥の部分にトイレがあったのですが、トイレを一旦解体してその場所はシャワルームに変更します。
部屋の真ん中あたりにトイレ位置を変更することによって、新しく給排水管の敷設を行っています。
通常住宅でしたら床下に30〜40cmほどの空間があり、配管はやりやすいのですが、この建物には8cmぐらいしか床下空間がありませんでした。
それで土間コンクリートを削り、排水管を本管の会所に繋いでいます。
本管の会所との接続部分は写真のような部材で繋ぎます。
内装工事で体力が一番いるのが、左官工事かと考えていましたが、この掘削工事のほうが体力がいるように思えてきました。
これから床を元の状態に戻し仕上げに入っていく予定です。
奥のシャワールームも福祉施設ということでベッドが2台置けるスペースを確保して造作しています。
この続きは後日ブログにアップします。
店舗デザイン(設計/施工)とリノベーションを
ローコストで実現!神戸・大阪






