古い長屋造の居宅をカフェに

伊丹市で古い長屋造の一軒をカフェ(TeaRoom)に改装しています。

最初拝見した時、低い天井がせまって開放感がなかったのですが、天井板を撤去し木造組そのものを現し、南面の壁に窓がなかったので、今日2箇所窓部分を開口しました。

天気も良かったので、いざ開口してみると気持ちの良い陽が差し込み、ぐっと閉塞感が無くなったように思います。
もちろん広くなった訳ではないのですが、高さと陽光は広がりを与えてくれたと感じました。

そして長屋造ということで、隣の家とは壁一枚で接している為、防音対策として隣接する壁に防音シートを入れてみました。

正直効果の程がどのぐらいなのかはわからないのですが、防音シートその物がゴム素材で密度があり重いので、多少の効果を発揮すると信じています。

今回、施主様が塗装や塗壁をDIYでされる予定です。
我々はDIYまでの準備ができるまでの工事となりますが、頑張って進めていきたいと思います。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.