土台上げ

スケルトンリフォームの現場を昨年から続けて作業をしております。
もともと建売住宅だったためか、布基礎の土間コンもなく、あの大きな地震にあったことで、家も大きく傾いていました。
水平レベルで約10cm程の片側沈下です。

屋根や外壁なども解体して一旦躯体だけのスケルトンにして、土台を布基礎と離しながら、ジャッキーで土台から躯体をあげながら傾きを調整していきます。
また同時に腐敗した土台や排水管などを取り替えながら作業を進めました。

そして基礎の補強に配筋を追加して土間コンを20cm厚程打ち込み、基礎部分の自重を重くして、ベタ基礎のような仕様にしました。

この後、土台と布基礎天端にモルタルを詰め、構造躯体の柱を部分的に取り替えながら筋交や金物でがっちり補強していきたいと思います。

そして同時に小屋組をして屋根の準備にかかっております。現状の梁を取り替えたり補強をしたりで、本当に少しずつですが進んでいっております。

新築のようにプレカットで現場で一気に組み上げる事はできないので、大工さんが継手を現場で加工しながら、進めている状態です。

まだまだ時間がかかる現場ですが、少しずつでも良い方に前進していくのが楽しみな現場です。
昔はこうして何もかも現場で加工しながら進めたので、時間がかかったのでしょうね〜。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.