お弁当屋さん

オフィス街にあるお弁当屋さんの改修工事を、お盆休みの期間を利用して、少し改修させて頂きました。

4坪程の広さと間口1間ぐらいの小さなお店です。
少しでも有効に広く使いたいとの事で、メインはカウンターを壊して、ポーチまで移動するカウンター作る事と曲がってしまったテントのやりかえでした。

レールに沿って移動するカウンターを作り、閉店時にはシャッターの内側に収納できるようになっています。

最初は安易に考えていたのですが、よくよく考えるとこのカウンターが前に倒れないかな〜と思い、向かって左に壁を作り、その壁に固定できるようにしてみました。

最初は固定するだけなので、カウンターと同じ高さの壁にするつもりでしたが、雨の吹き込みを考えるとテントの高さまであった方が良いんでないのと云う事になりました。

オーナーのお話を伺うと、通常営業時は店舗への出入りはほぼ無いそうなのですが、たまに必要な時があるそうで、このカウンターを折りたたみ式にして、エプロンの部分も内側に折り畳む事ができるように工夫してみました。

結構出来上がるまでうまくいくか心配だったのですが、手前みそですが無事にうまく作れたと思います。

お盆の期間中にも関わらず、オーナー様はじめスタッフも休まず、暑い中よくやってくれたと感謝しています。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.