「邪魔な帆立」

M山台 I邸


某ハウスメーカーの注文建築にお住まいのご夫婦様。

設計段階でオプションで注文された大きなテラス戸付の三角出窓を撤去して、一面のはめ殺し窓に交換したいとのお話でした。


すごく立派な出窓で他の箇所についている窓とは少し異なり、網入りガラスが入っていました。これを撤去して交換するのはちょっともったいない?と思いましたが、ご夫婦のお話ではどうやら真中にあるアルミ枠の帆立が気になるようです。

 

なるほど・・・・確かに庭を見る時にかなり帆立と網入りガラスが視界の広がりを邪魔をしております。


ハウスメーカー設計者の意図はリビングをゴウジャスに見せたかったのでしょうね!

玄関ホールから扉を開けリビングを見るとなるほどすごく特別感はでております。


後もう一歩リビングから庭を見たときどうなのか?まで配慮されていたら良かったのにって感じです。
設計側は計画図面を作る時くまなく計画する家の中を歩き、設計者と施主が意図を共有しないといけないな~と改めて思いました。


できればウォークスルーとイラストでバーチャルで打合せするのが今のところ最善ですかね・・・!

まあ~なにより施主の要望をたくさん伺うことでしょうが・・・!

 

 

TOPページに戻る →

ブログ一覧に戻る →


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.