「4坪の寿司&天ぷら和食店工事開始」

いよいよ4坪寿司&天ぷら和食店の工事にかかりました。

最高の天気でスタート。

先週の天気予報では朝のうち雨予報だったのでいやだな~と思っていたのですがすっかり快晴です。ほんとうに気持ちが良いです!


自宅でほとんど使われていなかった3坪(6畳)和室の空間に1坪増築し、合計4坪で寿司&天ぷら和食店をつくる計画です。もちろん建蔽率も越えてませんよ・・・!

建物自体が2×4工法なので現況の構造は一切さわらずに計画しましたので、結構タイトな計画ですが何とかトイレを含めて6席確保するように計画することができました。

一般的な必要面積で計画をすると6席確保はかなり難しかったのですが、厨房の面積を最低限にすることで何とか成り立った感じです。

たくさんの厨房機器は置けませんが最低限の厨房機器はおけそうです。また、このあたりの詳細もブログに綴って行きたいと思います。

さて、通常個人でお店を開業される方は、概ねテナントとして賃貸物件を探されて保証金・礼金と毎月の家賃を払わないといけないのはあたりまえなのですが、やはり商売は水もの、できれば家賃が発生しない方法を考えると自宅の一室でという考えはかなり有りな様に思います。

そして飲食店の場合この4坪が最低広さの一つの目安かもしれません!

今日のところはまず畳を上げて床合板を剥がし、根太大引きを撤去しています。最近の建物なので結構構造は丁寧に作られていました。

 

 

 

 

 

TOPページに戻る→


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.