「TVショーでちょっと説明してもらえませんかね・・・!」

住宅からカフェへのリノベもやっとほぼ完成しました。


10月9日にスタートして明日11月27日でほぼ完成なので、約1カ月半かかった事になります。

途中工事をしなかった事は無いので、日曜日を除くとほぼ実動40日ぐらいでしょうか・・。

早ければ1カ月ぐらいかと思いましたが、逆に少し予定を超してしまいました。


ここで少し余談ですが、よく施主様から工事工程表の提出を求められます。

新築の時は割と簡単に作る事ができるのですが、リフォームやリノベーションの場合、解体してみて初めて見えてくるものがあったりするとたちまち工程はバラバラになってしまいます。
今回の様にかなり古い住宅は、ほぼ全てにおいて水平・垂直がずれております。(新築はこれが無いのですが・・)

このずれは直らないので、これを内壁や床・天井で調整しなければなりません。

ここに工期や材料に大きな誤算がうまれるのですが、ビフォー・アフターなどのTVショーでちょっと説明してもらえませんかね・・・!

まあ、その辺の内容はもう少しわかりやすい内容で整理して、後日書く事にします。


改めて工事前の写真を見ないと、記憶の中の工事前画像はとっくに消え去っていました。まあだいたい形になり、やれやれといったところでしょうか?


この店舗はオーナー夫婦が自家製の野菜を作られているのですが、信頼できる食材を使った身体に優しい食事を提供することで、地域の健康的な生活づくりへ貢献されたいとの動機から開業を決心されたようです。
来年4月頃のオープンとの事。ゆっくりじっくり本物で納得いく食を提供できるようにオープンまで日々研磨されるようです。
オープン日が決まり正式な店の名前が決まればまたご報告ご案内したいと思います。

 

 

TOPページに戻る →


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.