「(カフェ+喫茶店)÷2」

喫茶店、俗に略して「茶店」(さてん)。

中学から高校に入った頃、綺麗な姉妹のおねいさんにあこがれて毎日学校帰り必ず決まったさてんに通った。そこで出会うちょっと大人の人との会話や店で読むポパイやメンクラ等の雑誌から必死で新しい「もの・こと・いみ」の情報を仕入れ、今も好きなジャンルの音楽とも出会えた。あげくの果てにはその店でバイトをさせてもらい、毎晩夕ご飯さえ一緒に食べた事を今でも懐かしく思います。


さて統計によると喫茶店数は、1位大阪11800 2位愛知10600 3位東京8000 4位兵庫6200 とわが兵庫は第4位です。1000人あたりの喫茶店数も 1位高知1.79 2位岐阜1.60 3位愛知1.46 4位大阪1.35 5位和歌山1.22 6位兵庫1.12 と堂々の第6位。日本で最初にできたのが、神戸元町の「放香堂」ということで、神戸で喫茶店は切っても切れない関係です。


そんなさてんと呼ばれる喫茶店も少なくなり、街には一人用の席がたくさんあるカフェに主導権を奪われ、気楽には入れるのですが刺激を受ける場所では無くなったのが残念です。確かに地域の喫茶店に入るのは今でも勇気が必要で、知らないスナックに飛び込むぐらいの勇気が必要です。


そんな地域で喫茶店の改装依頼を頂きました。私の思いはずばり「カフェ+喫茶店」気楽には入れるが雑誌を読んだり少しの会話があったりの店です。全体的な改装はしませんが、少し程度の改装です。来月中頃にはオープンされると思いますので、また近くの方はご贔屓によろしゅうです。

 

 

TOPページに戻る →


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.