■ 施工事例 戸建住宅 (シンプルなリノベーション)

[ Before ]

 

ご夫婦と小さなお子様がいる3人家族がついの住み家として選ばれたのは、のどかな漁師街に建つ築20~25年ぐらいの住宅でした。
不動産会社の方との打合せの日に合わせて建物は拝見させて頂き、いろいろとご要望を伺いプランを進めました。

結果的には建物購入と同時にリフォームをして快適な環境を作ってから引越しと云う順序で進行していきます。

毎度の事ですが建物も何度かリフォームや増築をされている様子で開けてみるまでまったく検討がつかない建物でした。(いつもこの段階ではかなり不安です!)

 

 

ご要望頂いた主な内容は、
①玄関ドアの位置を建物側面から正面に変えたい。

②玄関ドアがなくなる玄関ホールはリビングつながりの和室にしたい。

③全ての室内建具の背が低く、開放的でないのと、ご主人の身長が185cm程あるのに建具の開口部が170cm程でいちいち屈んでいられない。

④既存のキッチンや洗面化粧台ならびに照明器具などを好みの物に交換したい。

⑤全体的に明るく開放的な雰囲気にしたい。

⑥一番重要なのは、家を買う気かっけを作った程お気に入りのソファーを所有したい。そのためにそのソファーを置く空間がほしい。等々のご要望でした。



[ After ]

 

そんなご要望を伺いプランをしました。まず床はパイン材にホワイトオイル仕上げ(オスモ塗装)、壁はテラデコール塗壁、天井は壁紙、室内建具はグレイジング塗装のユーロスタイルドア、キッチンはインパクト製のホワイト色のメロブーレ等など。

まずはリビングダイニングキッチンです。

以前は明らかに2部屋に分かれた間取りを1部屋として垂壁を撤去しました。

システムキッチンも交換しましたが、上部の吊戸と換気フードは以前の物を再利用してホーロー製の扉をはずして箱だけにしています。換気フードの化粧板は床材のあまりで化粧しています。

奥様のこだわりは陶器のシンクとコーラ社の水栓、それに浄水器と食器洗い乾燥機。

なかなかこのサイズで食洗機を入れるのは難しいのですが、さすがに別注のキッチンやさん、うまくコーディネートしてくれました。

 

ちなみにグリーンの壁は、冷蔵庫の目隠しなのですが、お子様がまだ小さいと云うことで自由にお絵かきができる黒板になっています。(黒板塗装は結構手間がかかる事がわかりました。)

 

アールで開口した部分の奥は以前玄関ホールだったところでカラー畳を敷いたモダンな和室になっています。

 

和室には丸い窓を配置しました。

この窓からは隣の洋室ものぞけますし、その向こうの玄関土間まで人の動きが見えます。

階段側には小窓を配置し階段が見えるようになっています。

共有する廊下を通る度に、誰がどこにいるのかが感じられる空間になったと思います。

 

誰が今どんな気持か?とか家族をささえあえる感じる窓になってほしいと思います。

 

 

玄関の位置を変えた事により以前は洋室があったのですが、床をなくして土間玄関としました。

乳白色の窓の向こうは洋室です。

そして玄関右手にアール開口で収納スペースです。

お子様の小さなうちは外で遊ぶ遊具やベビーカーなどをガンガン入れるスペースです。

 

約6畳ほどある土間ですので小さなテーブルと椅子があれば不意な来客にもここで対応出来ると思います。

 

あと洗面脱衣室は施主さまが購入した洗面化粧台を設置し、床のみ樹脂タイルを張りました。

トイレも床のみ樹脂タイル貼り。

そして2階の洋室はテラデコールの塗壁と天井壁紙と張り替えしました。

 

 

12月中旬から1月までの約45日間の工程で工事は進めたのですが、解体作業を終えて大工工事がほぼ終わり床を張りだしたころから、全体的な雰囲気が見え始めたのですが、階段だけはホワイト塗装にしようと当初計画しておりましたが、いざ壁も白くなっていきだすと窓枠や階段手摺の笠木なども茶色(微妙に変な色の茶色)では私自身納得いかなくなり、2日程の塗装工事のつもりがあれもこれも白に塗ってほしいと茶色い部分を目にしたところを片っぱしから塗装職人に要望したおかげで8日間ぐらいの工事になってしまい、おまけに極寒だった為なかなか塗料がかわかず、その上ホワイトは何度も塗りかさねないとむらがでる色と云う事もあり、塗装職人もなかばあきれかえり、かなりイライラがたまっただろうと想像できます。(ごめんなさい・・・)


また同時にテラデコールの塗壁材も下地、中塗、仕上塗りと進めるのですが、これもなかなか乾かない状態でいつも温厚な左官職人もイライラしておりました。

こういった自然素材を施主に薦めるのですが、いざ施工となると扱いにくいものです。

(壁紙や化粧パネルならそんな事もないのでしょうが・・・)


そんな感じで最善を尽くしてやったつもりですが、2~3私のミスもあり施主様にはご迷惑をおかけしましたが、概ね満足して頂き、まずは何とか出来てほっとしております。

 

 

施工事例・戸建モダンへ →

施工事例・マンション →

施工事例・戸建介護 →

 

お問い合わせフォーム→

概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.