店づくりや家づくりに役立つQ&A

店づくりや家づくりに関する質問ができる住まいのQ&Aの書き込みや、店づくり家づくり計画の無料相談サービスをご利用頂けます。


※ 以下のQ&Aの内容は、今までに経験した実際に頂いた内容の一例です。


Q:ネットでトイレの便器を購入しようと思うのですが、自分で交換できますか?

A:自分でやる気があればいろいろ調べて大概の事はできると思います。

ただ、専用の工具や消耗品などをそろえるとそれなりに費用はかかってくると思います。

そして、一度しか使わないかもしれない工具ももったいないですよね〜

そして半日で終わる事が2〜3日かかってしまうかもしれません。

適正な価格で取り替えてくれる業者に依頼される方が懸命かと思います。


Q:どこどこの壁をなくしたいのですが無くす事は可能ですか?

A:こればかりは拝見しないとわかりかねます。

だいたいですが、外から壁をたたいてみて中が空洞のようでしたら大概無くす事は可能です。

ただその壁が耐力壁の場合は他の方法と併用が必要ですので、専門の方に見て頂いた方が懸命だと思います。


Q:小さな店舗を借りようと思っているのですが内装費はいくらかかりますか?

A:かなり良く頂く質問なんですけど、おそらくどなたも即答は難しいと思います。

なぜなら現状がどのような状態か?業種が変わるのか?

どこをどう作り直していくのか、そしてその作り直す場所に給排水や電気工事が関わってくるのかなどなど、様々な条件が違ってきます。

ですので、私は必ず一度拝見して、そして無料でこうしましょうという大まかな図面を作り概算で費用をつかんで頂いております。

でも金額は気になりますよね?

あまり手をかけずに改装できるのであれば、坪単価15万円〜ぐらいから

かなり設備面やつくり込みが激しいと、坪単価40万円〜ぐらいではないでしょうか?


Q:6帖の洋室の壁から壁にハンガーパイプをつけて洋服を収納したいのですが?

A:6帖の洋室の長手方向なら約3.5M、短手方向でも約2.6Mあるのですが、まずそのハンガーパイプをつける壁が丈夫なのか?そして1.0Mぐらいのハンガーパイプに洋風を掛けた重さを考えて下さい(かなり重いです)。

先ずは左右の壁が丈夫か?そして1.0M以内で柱又は天井からぶら下げて、ハンガーパイプがたわまない様に施工したいです。

この段階でお分かりのように簡単なようですが、現実的にはかなりハードルの高い作業になります。

市販の収納セットなどを利用して壁一面収納に取り組まれる方が、コスト的にも良いかも知れませんね!

※上記のように実際頂いた質問を記載して、本当の家つくり・店つくりに役立つ情報をお届けしたいと思います。

何百棟もの建築に携わり現場を知り尽くした、建設業界に精通するスタッフによる住まいつくりや店鋪つくりのアドバイス。

失敗しない方法や業者選び、資金計画、DIYなどなどポイントをわかり易くお教え致します。


※ぜひ、自由に住まいやお店の悩みを書き込み下さい!

コメント: 2
  • #2

    くちゃん (日曜日, 11 6月 2017)

    こんにちは、お店の改装を(できるだけ)自分でやろうとしている女です。
    たまたまブログを見つけて、楽しく一気に読ませて頂きました。

    今改装しようとしている物件が、
    韓国料理屋さんの居ぬき物件で、メゾネットタイプ、木造、2階は住居になっています。
    悪く言えば、昭和くさい物件です。。。

    質問ですが、
    今ある内装のビニールの巾木をなくしたいと思っています。
    (たんに見た目の好みです)
    壁、床を改装するにあたり、どんなところに注意すればいいでしょうか。

    住宅だと巾木が当たり前のようについていますが、
    店舗物件で巾木ってあまりないような気がします。どういう作りの違いがあるのでしょうか。

    改装の理想ですが、
    壁は塗装、床はできたら簡単なフローリングをはる、もしくはフローリング風のクッションフロアをはろうと思っています。

    現状は、壁はクロス張り(汚いです)。
    床は長尺?シートが敷いてあります(こちらも汚いです)。
    壁は、クロスをきれいにはがしたりという手間などを考えると、上からベニヤか石膏ボードを打ち付けて、パテ塗り→塗装がいいのかなと思っています。

    何かアドバイス頂ければ嬉しいです!

  • #1

    Yoshida (火曜日, 11 11月 2014 15:32)

    こんにちは
    古い家に住んでいます。玄関のコンクートは割れてきているのですが、簡単になおりますか。

#1 Yoshida さま


A:簡単になおるかどうかは拝見しないとわからないのですが、現状のコンクリートのポーチを壊して一から作り替える方法と現状のコンクリートをそのまま利用して表面にタイルなどを貼る方法が考えられます。おそらく後者の方が費用や施工日数は少なくてすみそうですね。ご質問の内容からではこの程度のお話しか回答できません。もう少し詳しい内容を頂ければまたお答えさせて頂きます。

#2 くろちゃん さま

A:ビニール巾木は掃除機や物等が壁にあたるので、一般的に貼付けます。
巾木を貼る事が前提の工事では、クロスが下端迄奇麗に貼っていません。床材も奇麗に端迄貼れていません。巾木が無いのが前提でしたら、かなりシビアーな施工になるので、巾木は粗隠しの役割もしています。
店舗の場合は巾木が石だったり、木巾木、又はフロアータイルだったりします。(だいたいつけています)

昭和テイストで想像すると、クロスは剥がさずに浮いたところが無いようにぴったり密着させます。そして、下地処理材(タバコのあく等が吸い込んでいると思うので)プライマー等をしっかり2〜3回塗って下さい。
そして、クロスにも塗れる塗り壁材をコテで貼付けるのが、DIYでは一番失敗しないのではないでしょうか?

床は剥がせるようでしたら長尺シートを剥がし、再度フローリングを貼るなりフロアータイルを貼るという事になるでしょうが、DIYでしたらフローリングの方が無難かと思います。

床の端が奇麗に納まらないと思いますので、やっぱり巾木(木巾木)が必要かと思います。

頑張って下さい!


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.