木製建具

あいにくの梅雨空

工事人にはつらい季節です。
工事ネタににしぼってブログを書こうと思っているのですが、同じような内容の工事しかやらないのでなかなかネタが出てきません。
そこで今回は木製建具について書いてみます。
そもそも住宅業界はクレーム産業です。
国内においての住宅は、ほとんど大手ハウスメーカーが住宅を供給します。
雨や湿気が多い環境でクレームを少なくする努力をどこのメーカーも考えます。
そして狭い国土に建てる際には防火や準防火地区など延焼の問題もあります。
そこで発展したのが、木製建具に変わるアルミサッシュ。
最近はありとあらゆる建材品はアルミサッシュや工業製品で構成されています。

個人的にはインテリアの分野だけでも木製の建材が好きです。
ですから、住宅や店舗に関わらず木製の建具をよく提案します。
なにかほっこりした暖かみを感じるのです。

海外には木製の建具を作るメーカーは多いのですが日本には少ないように思います。
そしてサイズの問題や納期の問題、さらにはコストの問題など色々あるので単体の場合は近所の建具屋さんに作ってもらいます。(大概お年をめされた方が多いです)

そこで建具一つ作るのに決まりはないものですから、蝶番やクレセント・ハンドル等々を決めなくてはなりません。結構細かな作業ですがなかなかフェチな世界で面白いです。DIYなどをされる際にも参考になるかと思いリンク集を作ってみました。

良ければ色々なサイトを見てください。
結構面白い世界です。
LINK
ムラコシ精工 http://www.murakoshiseikou.com
GORIKI ISLAND  http://www.gorikiisland.jp
長沢製作所 http://www.nagasawa-mfg.co.jp
スガツネ産業 http://www.sugatsune.co.jp
等々

概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 2011 home-reno company . All rights reserved.